初心者の方でも安心の全身脱毛の流れ

私はクリニックで全身脱毛をしましたが、エステでも全身脱毛はできます。クリニックとエステの違いは…

クリニックやエステから探しましょう

私はクリニックで全身脱毛をしましたが、エステでも全身脱毛はできます。クリニックとエステの違いは、簡単に言うと使用するレーザーの強さの上限です。


クリニックは上限がかなり高くまで設定することができて、エステは弱めとのことでした。その代わりエステですとかなり安く受けられるところもあります。


私はクリニックを選んでみましたが、結果的にはエステでも良かったかなと思っています。レーザーは濃い色に反応しやすいので、濃い毛は弱いレベルでも脱毛できます。逆に産毛のような薄い毛は強いレベルでないと反応しないということです。


産毛も徹底的に脱毛したい方はレーザーを強くできるクリニックの方がツルツル感が得られるのではないでしょうか。産毛程度は残っていても良いというナチュラル志向の方はエステでも十分かもしれません。

全身脱毛の前後に気をつけること

全身脱毛を受けるクリニックやサロンを決めたらまずは予約をしてカウンセリングを受けましょう。ここでは、どんな仕上がりにしたいか、どのように出来るのかといったことを説明したり、打ち合わせをしたりします。Vラインの脱毛をする場合は、最近はハート型などかわいい形を作ることも人気だそうで、カウンセリングの時にそういった打ち合わせも行うことになります。そして、施術前後の注意点なども説明されます。私は施術前は1ミリから2ミリくらいにムダ毛の長さを調節しておくように言われました。そのため、短い毛は三日前にシェーバーで剃って、長い毛はハサミとシェーバーで整えました。このくらいの長さがレーザーが毛球に当たりやすいのだそうです。そして、施術後は肌がデリケートになっているので直射日光に当たらないように気をつけるよう言われました。

いつまで通うのか決めるポイント

レーザーを用いた全身脱毛は毛周期の関係で、私が通っていたクリニックでは2ヶ月から3ヶ月ごとに通うよう指示されました。クリニックで施術した後は焦げた毛が自然に抜け落ちると一時的にツルツルの状態になります。そしてしばらく経つと、施術でレーザーが反応しなかった毛球から毛が新たに生えてきます。施術ごとに面白いほど生えてくる毛はどんどん減ってきます。


4回目の施術のときは数えるほどしかありませんでした。いつまで通うか迷いましたが、自分の中で満足していたのもあって、私は6回目で終わりにしました。完全に無毛ではありませんが産毛程度ですし、これくらいなら生えていても気になりませんし自己処理するとしても楽です。


こういった理由からも私の場合はエステでも良かったように思います。ただ、無毛を目指す人はクリニックで納得行くまで通うのが良いのではしょうか。